« 神代直送野菜 | トップページ | 戦車? »

もみすり

もみすり

当店でバケツ稲栽培をやった子供が、「できました~」といって稲を持ってきました。
小学5年生で、お米の勉強をしたということだったし、せっかくなので一緒に来たお友達と二人で脱穀ともみすりをやってもらいました。

脱穀は割り箸にはさんで稲穂をしごくいてもらいました。

もみすりは、すり鉢とボール・・と言われていますが、バケツ稲のお米は、プロのお米と違い未熟な米が多く、すり鉢だと粉々になってしまいます(笑)。

当店では、秘密兵器・・といっても水分計に付いてる試験用モミスリでゴリゴリやりますと、きれいにとれます。

もみがらは、隣の路地で、息を吹きかけて飛ばしてもらいました。
「お米も飛んじゃうよ~」と言われましたが、吹いて飛ぶようなお米は、炊くと溶けちゃってごはんになりません、と説明。二人してふ~ふ~やり、無事に大さじ1杯ほどの玄米を手にする事ができました。

「ほかのごはんといっしょに炊いてって、お母さんに言ってね」と伝え、元気よく帰っていきました

食卓の話題になったかな?

|

« 神代直送野菜 | トップページ | 戦車? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38065/16737983

この記事へのトラックバック一覧です: もみすり:

« 神代直送野菜 | トップページ | 戦車? »