« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ごはんパワー教室

ごはんパワー教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花キラリの横山さん

花キラリの横山さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭川

鮭川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲食組合協力会

飲食組合協力会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦車?

戦車?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみすり

もみすり

当店でバケツ稲栽培をやった子供が、「できました~」といって稲を持ってきました。
小学5年生で、お米の勉強をしたということだったし、せっかくなので一緒に来たお友達と二人で脱穀ともみすりをやってもらいました。

脱穀は割り箸にはさんで稲穂をしごくいてもらいました。

もみすりは、すり鉢とボール・・と言われていますが、バケツ稲のお米は、プロのお米と違い未熟な米が多く、すり鉢だと粉々になってしまいます(笑)。

当店では、秘密兵器・・といっても水分計に付いてる試験用モミスリでゴリゴリやりますと、きれいにとれます。

もみがらは、隣の路地で、息を吹きかけて飛ばしてもらいました。
「お米も飛んじゃうよ~」と言われましたが、吹いて飛ぶようなお米は、炊くと溶けちゃってごはんになりません、と説明。二人してふ~ふ~やり、無事に大さじ1杯ほどの玄米を手にする事ができました。

「ほかのごはんといっしょに炊いてって、お母さんに言ってね」と伝え、元気よく帰っていきました

食卓の話題になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代直送野菜

神代直送野菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理

修理

7年物の液晶モニタが写らなくなりました。電源部の故障のようで、修理に出せば新品の3分の2くらいかかるそう。あきらめかけて買おうかと思いましたが、ググって見ると同じような症状があって、自分で修理したという記事がありました。とりあえず別のPCのモニタをつないでいるので、ダメもとで分解修理してみました。

コンデンサという1個数百円の部品を半田ごてで付け替えます。半田吸取線なるものも初めて使いました。こんな作業は中学生以来です。
「液晶モニタ内は高圧の電気が流れているので、下手にいじると感電する」という情報もあり、ビビリながらなんとか完了。基盤をつないでスイッチオン・・・写った!感動です。

でも、信号が入らない時は通常真っ暗になってスタンバイ状態になるのに、修理後は画面全体が赤、緑、青と交互に点滅状態となり、完治とはいきませんでした。

もうちょっと入院が必要なようで、情報収集中です。でも、こんなんで直るなら、もう一つオクラ入りしているモニタも修理してみようかな??
でも、他人にはあまりオススメできないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »