« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

モートピアの記念品

モートピアの記念品

先日行われた秋田・神代の「モートピア」
(田沢湖牛銘柄確立推進委員会)10周年の景品が
届きました。

見事な、牛。

置物とは聞いていたのですが、あまりの大きさに
驚いてしまいました

でも、置くところがナイ。

とりあえず、陳列棚の最下段に置きましたが
飾るという感じではありません。

どうしたものか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経歴明快米

経歴明快米

今日夕方、突然店先に車が止まったと思うと、
「東京の加藤商店と申します」と、名刺を差し出され
聞けば、「経歴明快米」に取り組んでいる、米業者さんでした。

業界紙などでたびたび取り上げられ、主催する勉強会には
全国から参加者があるということは知っていたので、
短い時間でしたがお話を色々伺い、資料もたくさん戴きました。

イベント開催のコツや、食味検査の方法など
なかなか面白い視点で仕事されていると思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターの世代交代

プリンターの世代交代

インクジェットプリンターが故障しました。

買って3年半、DMの印刷、POPの印刷など
よく使いました。
修理しようかと思いましたが、聞けば1万5千はかかる
新品は35000円。

買ってしまいました。

同じメーカーの後継機種だということで
あまり深く考えずに買ってきたのですが
3年の歳月の間に、プリンターから
パラレルポートが消えていました。

知らなかった・・・。

今あるプリンタサーバが使えません。
やむなく、ヤマダ電機で売ってる中で一番安かった
USB用のプリンタサーバを買ってきて接続。

ドライバなど3台のパソコンに入れてやれやれ・・と思ったら
「双方向通信」をサポートしたプリンタサーバでないと
色んな機能が使えない事が判明。

たとえば、封筒など厚紙への対応ですが
前の機種はレバーで変更するのに
買ったこの機種は、双方向対応のサーバ経由でないと
対応できません。

当店にはOSが98、Me,XPとなっていて
なかなか全てに対応できないのですが
そのうち、プリンターを買い換えたために
パソコンを変えることに、なんてことが
頭をよぎってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいスーパー

近所ではないのですが、駅南に新しいスーパーができたというので
配達途中に寄り道してみました。

ヨーカ堂、イオンなど、大手SCばかりが台頭して
地場のスーパーは衰退の話しか聞かなかったので
お米の販売以外はがんばってほしい?気持ちです。

新しいからでしょうが、スーパーの中って明るいですね
私の店も、ほっとくと暖房のようになるほど照明がありますが
この明るさにはかないません。

しかし、スーパーのお惣菜って、
以前よりマシとはいえ、これだ!というものに会えないです。
今日のおかずはこれにしよう!って気になれない。
揚げ物が多くて、単調で。

やっぱり(自分ちで調理する)手作りってスゴイなあ。
絶対飽きないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州より

九州より

はるばる九州から、二人の米屋さんが来店。

今福さんと末安さん。お二人とも私よりも年下で
とても勉強熱心です。
他の店を見学に行くというのは、自分に素直さがないと
行っても「あまり参考にならなかった」で終わってしまい
だんだん気力がなくなってきます。
特に、年齢が下の人の店に行くというのは
けっこう勇気がいったりします

逆の立場で、年齢が上の人に来られたら、
「そんな大先輩に見ていただくことなんてありません」
てな気持ちになります。

やはり、若い?うちに見学しておいたほうが
いろいろ聞きやすい、見学されるほうも
言いやすいですね。

見学のあと、片山米店さんと一緒に食事をしましたが
なんだか先輩風というか、言いたい放題いってしまったような。
申し訳なかったです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンカツかつ吉

トンカツかつ吉

秋田からの帰り、東京でちょっとより道して、今年オープンした新丸ビルに来ています。

丸ビルにも行きましたが、お店が洗練されすぎていて、独身時代ならいざ知らず、今の私ではちょっと入りにくいお店ばかりでした。 この新丸ビルは、私でも興味のもてそうな、和風雑貨の店とか衣料品店があって、よかったです。

晩御飯はとんかつ料理の「かつ吉」にて、ロースかつを注文。

厚さ2センチ以上あろうかというロースは、よくぞ火を通せたというギリギリの揚げ具合(もうちょっとで生だろ!、といった感じ)で、肉自体の旨みもあり、おいしかったです。

ごはんは、粘りがやや少なめであきたこまちかな?と思うのですが、とんかつに合い、上手に炊けていました。

この場所でこの価格(野菜・ロースかつ定食2100円)なら、ボリュームもあって十分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十年後のじゃんご米

十年後のじゃんご米

秋田・神代2日目、今日は藤村組合長のご自宅の庭先にお邪魔しております。

昨日は華やかなパーティーだった分、今日はお米の作り手である、生産組合のリーダーと米屋さんとで意見交換会です。

この神代と取引を始めたころは、有機栽培(今で言う特別栽培)のお米は珍しく、食味も素晴らしいものでしたが、現在はこういった取り組みは全国各地にあり、食味のレベルも上がってきています。10年後にも、すばらしいお米をお客様にお届けするために、ということを話し合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モートピア10周年

安藤兄弟

じゃんご米のふるさと、秋田・神代に来ています
肉牛を育てて、有機肥料をつくる施設、「モートピア」が今年で10周年となります。
生産者や、その肥料を使ってできたお米を扱う米屋、計24名がお金を出資して作られました。

生産者と消費者の、このような取り組みは全国的にも珍しいそうです。

今日の式典では、ビックリするくらい大勢の参加者があり、歌手の歌あり、太鼓(こちらでは有名な「安藤兄弟」)の演出ありと、盛りだくさんでした

でも、もうすこし色々な方とお話したかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線こまち停電

新幹線こまち停電

秋田、神代へ行くため、東北新幹線で仙台の手前のトンネルを走行中、突然車内の電気が消え、新幹線の速度が徐々に落ちてきて、やがて停止。

非常用の電気はついているので真っ暗ではありませんが、自動ドアは全開、冷房も止まってなんだか蒸し暑い。

しばらくアナウンスも無く、なんだなんだ、と私たちグループでは騒いでいましたが、他のお客様は整然としてます。

やがて、「停電のため、一時停車します」とアナウンスがあり、トンネル内で外部の連絡もとれず、静けさの中「そのうちアナウンスがあるだろ」とおしゃべりをしておりました。

やがて、「新潟県で地震が発生し、そのため全ての新幹線で停電しております。」とのアナウンスがあり、なんとなく状況が把握できました。

20分ほどで電気は来たのですが、再び動き出すまで50分ほどかかりました。
後でテレビのニュースを見てビックリしましたが、トンネル内では情報が入らないのでイライラしますね。

でも、新潟の方々の安否が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハカリの検査

ハカリの検査

2年に一度のハカリの検査です。

最近ではこのような台はかりを使うところも少ないだろうと思います。

今でも相撲の力士を量る体重計として、テレビに登場したりしてますが、やはりデジタル式のが分かりやすいですね。初めてきたパートさんに使い方を説明すると、みんな感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

するが茶ばしら同友会

するが茶ばしら同友会

「店は客のためにある」

「損得よりも先に善悪を考えよう」

商人として、どうあるべきかを説く
商業界ゼミナールの若手有志で
このたび、静岡の集まりが発足しました
名前を「するが茶ばしら会」といいます。

今日は群馬県高崎市から
「お漬物の森島、」森島和宏さんを講師としてお招きし、商売十訓についてのお話をいただきました。

メンバーは少数精鋭ですが、良い集まりにしたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »