« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

東京のお米屋さん

東京のお米屋さん
本日、はるばる3名のお米屋さんがみえました。
川崎のKさん、東京白金のKさん、埼玉川越のSさんです。
勉強熱心な方たちで、ほんとに頭が下がります。

お店を見せて欲しい、と言われても、何をどうお見せすればよいのか、いつも悩んでしまいます。
あるがままの状態を見ていただいても、分からないですよね。価格とか種類とかPOPとかは参考になるかもしれないのですが、そんなものは雑誌でも見れば出ているわけです。せっかく来ていただくので、いろいろ資料も用意しようと思うのですが、こんなことやってんの?なんてバカにされそうだし。

私もお店に伺うことがあるのですが、どうも店を見るよりも店主さんとお話しすることのほうが得るものが多いような気がしています。今回も逆にいろいろ教わってしまいました。

ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道ヒルズ。

20060216_1827_000.jpg

せっかくの東京訪問ということで
最近オープンしたばかりの「表参道ヒルズ」を見てきました

この並木道を見たのは、ホント20年ぶり近いです

中は本当におしゃれな空間で
道行く人もすべておしゃれ
ネクタイを締めたおっさんは浮いてました・・

平日の雨模様とはいえ、中は人でごったがえしてました
衣料品店が多いのですが、人がたくさん入っているのは
雑貨とか飲食店でした。

飲食店も、雑貨屋さんのような外観で、おしゃれ。

ファッションに疎い私のような物では、知ってる店は少なく、
敷居が高かったです

Tシャツくらいお土産にと思いましたが
とあるセレクトショップでちらりと値札を見ると
27000円!!

オジサンが普段愛用の某ブランド?の20倍以上。

白地に「表」ロゴ入りのオリジナルTシャツでさえ4000円

クッキー(630円)買って帰りました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋てっぺん

20060216_1231_000.jpg

「日本一の朝礼」の居酒屋てっぺん 
大嶋社長の講義を聴きました。

画像は擬似的に朝礼の様子を再現してもらった
その風景です。

「本気で夢を語りあえる仲間を作りたい」
そんな想いではじめた朝礼。

全国100以上の有名店に実際に足を運び、
聞いたり見たりして勉強した上で考え出されたそう

今では月に300人以上がこの朝礼を見学に
来るそうです。


若く、そしておそらく単なるアルバイトもいるであろう
その15人ほどのみなさんが

「この人たちは劇団員か?」

そんなくらいに思えるほど明るく、いきいきとして
輝いて見える。

空気が違う。

エネルギーが満ち溢れている

圧倒されました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤店長と。

20060216_0208_000.jpg
商業界のゼミナールに来ました
といっても、現在は日付が変わった午前2時ですが
高崎同友会の部屋にお邪魔していたところ
かの名門WEBショップ、「北の国からの贈り物」
加藤さんがみえて、思わずミーハーに写メールした次第です。

ネットの世界では知らない人のない超のつく有名店の
加藤さんですが、すばらしいのが、その自分の体験・想いを
熱く語り、伝えようと一生懸命なことなんです

普通なら、うちがもうかってりゃ、よそはどーでも、ていう
気持ちになるじゃないですか。

加藤さんは、突然会った、ネットに店すら持っていない
私に、ぜひチャレンジしてください、行動してくださいと
気持ちを込めて語ってくれました。

ありがとうございました。

本「ネットショップ構築標準ガイド」も買いました

がんばってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鬼は外

20060203_1931_000.jpg
今日は節分だということですが
以前は地味だったこの行事も
神社の菓子まきや巻き寿司の丸かぶりで
すっかり行事らしくなりました

子供と一緒に「鬼は~外!」ってやってる
全国の家庭ってどれくらいあるのでしょう

私の子供が生まれる前から 母親に
「豆まいてきて」と言われ
イイ年ながらやってきたのですが

私がいなくなっても、そうするかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DMってどう?

今日は2月に出すチラシとDMの原稿を考えていました。

私のところにも毎日のようにやってくるDM。
個人情報保護法やらでマスコミにも登場し
一般の人も少し過剰反応気味ですね。

昨年末から当店のDMにも一応、
「不要の方はその旨をお伝えください」
と書いてますが、3名の方から「不要」という
返事がありました。

3名のうち、継続してお米を買ってくださる
お客様が2名。

これは仕方ないですね。

喜んでもらえる、楽しいDMをめざして?
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »