« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

お漬物の森島さん

20051027_1400_002.jpg
群馬は高崎にある、お漬物の森島さんのお店を
訪問してきました。

何がすごいのか、というと、
森島さん、ご本人の商売に対する姿勢がすばらしいのです。

知識・経験ゼロから出発して、漬物の漬け方をマスターし、
今では自分で梅の実の栽培までしてしまう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびす講

20051019_1937_000.jpg
商売の神様、えびすさんの祭り、
「えびす講」通称「おいべっさん」があり、
静岡の横田町にある西宮神社に行ってきました。

ここでお参りをしたあと、「ご縁起」と呼ばれる
飾りや熊手を、露店で買っていきます。
大きさや形も様々で、「十億円」「百億円」「一千億円」と
景気の良さそうな名前というかランクがあり
それぞれ5千円、6千円、くらいの定価がついてます
必ず値切って買うのがしきたり?です。

?万円以上のご縁起は、店員さんの三三七拍子付き
らしいのですが、やってもらったことはありません。

露店もでて、とてもにぎやかですが
こちらは値切っても無理のようです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

新潟・三和 特別栽培米コシヒカリ入荷!!

20051004_0922_000.jpg
待ちに待った、新潟・三和の新米が
到着しました。

欠品で皆様にご迷惑をおかけしていたので
ほっとした気もします。

9月に稲刈に行ったときに見ているので
期待していたのですが、さっそく精米して
食べてみました。

つや・・いいですね。ピカピカです
食感・・水加減は普通だったので
    やっぱり少し柔らかいですね
ねばり・・ありますね。

ほぼ満足のいく、おいしい炊き上がりです
安心しました。
     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鮭川の横山さん

20051003_1329_000.jpg
新米の刈り取りを見に、山形・鮭川村へ
1泊1日の強行ツアーで行ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »