« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

ハト騒動記

20050928_1750_000.jpg
駅のガードやマンションなど、ハトの被害に
悩まされている方もいらっしゃると思いますが
ハト、スズメのフンは、米屋にとっても
大変迷惑なことのひとつです。

きれいに掃除をして米粒を落とさないようにして
人がいれば、まず入ってくることはないのですが

入っても逃げていけばいいのですが
工場に入ってきて、うっかり人が近づくと
出口のない天井に舞い上がってしまうのです。

スズメは下の扉を開けておくと逃げていくのですが
ハトは絶対に下に下りてきません。
スズメよりハトのほうが頭が悪いのか?

しかたなく、特製の網(自作)を使っての
大捕り物となるのです。
今日はしかも2羽。のべ30分も追いまわし、
疲れたところを捕まえました。
その間、あちこちに落し物を落としていくので
ほんとに困ったもんです。

米屋にとっては「平和の使者」とはとても思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭い!

20050927_2108_000.jpg
今日、ワタミグループの「坐・和民」という居酒屋で
打ち合わせ&飲み会がありました。
ゆったりくつろげる空間ということです。
働く人の教育もできていて、お値段もそこそこ。
渡邉社長のパワーをいただこうと思っていたのですが

印象に残ったのは、またもやトイレでした。

きれいなんですが、とにかく狭い!
小用をたそうとすると、すぐ横にあるハンドドライヤーが
作動してしまいました。

座席はゆったりめなのに
なんでここだけ狭いのだろう??
女性用は広くできているのでしょうか

居酒屋行って、トイレばかり気になるみうらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

inekari
5月に田植えをしてから5ヶ月、
バケツ稲の稲刈りをしました。

もう少し飾っておきたかったのですが
無農薬で育てたゆえ、すごい数の虫・虫。
てんとう虫のちっちゃいの、カメムシ、
アブラムシ、蛾の幼虫など、やられたい放題。
例年、こんなになることはなかったのですが
今年は虫の巣になってしまいました。

肝心の米粒は、一つの穂に40粒程度の実り具合。
まずまずのできでした。

虫や病気が多いのは、稲に元気がないからだと
農家に教わったことがあります。
良い米を作るのはほんとに大変なんですね。

しばらく乾燥させてから、籾摺りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんど遊びにハマる

静岡市内にある、県立美術館で月に1回
「子どもたちの粘土解放日」というのがあります。

総量1トンもの粘土を自由に使い
自分の好きなものを作っていいという催しです。

4歳の子どもを連れ、少し遅れて参加しましたが
教室がいっぱいになるほどの参加者で、
空いてるスペースでこそこそと作り始めました。
kaiju
父ちゃん作のバルタン星人とメトロン星人。

写真を撮った直後、あっという間につぶされました。

それならばと、正義の味方、ウルトラマンを。
ultraman

こちらも、木の棒でつつかれてしまいました。

周りを見ると、大きな木やデコレーションケーキ
乗れそうなカメや人が入れそうなかまくらなんかも。
常連さんも多いみたいで、慣れた手つきで
作ってました。

子どもよりも、大人が熱中してしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別栽培の三和こしひかり完売

当店取扱の「特別栽培米 三和こしひかり」が完売です。
新規入荷は9月30日ころということですが
台風の状況次第では、まだ遅れる可能性もあります。

今日もこの米をお買い上げいただくお客様に
「え~っ、無いの??」
と言われ、申し訳ない気持ちで一杯でした

「売れすぎて予定数量を完売しました」
といえば聞こえはいいのですが
入荷数量が少なかったり、
品質に問題あるものをはずしたりすると
突然足りなくなってしまうことがあります。

もちろん、多少余るように仕入れるのですが
7年米屋やっていても、ぴったりとはいきません。

余ったものは、泣く泣く安い業務用に使ったりして
正直、結構大変なことではありますが

あるスーパーの発注担当の新人が
ぴったり売り切れたと自信満々で店長に報告したら
逆に発注量が少ないと叱られたという話があります

「品切れ」というのは、お店はともかく
「お客様に迷惑をかける」ことですから
恥ずべきことと心していきたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事なバケツ稲

20050920_1737_000.jpg
今日、配達先の近くで、見事なバケツ稲を発見!

5,6個のバケツに一株ずつ植えてありますが
みのり具合が実に見事でした。

以前、当店のお客様で、元稲作りをしていた方が
作ったバケツ稲は、それは見事なものでしたが
それにも負けないくらいの出来でした。

その人いわく「土だよ、土」ということでしたが
田んぼよりはるかに少ない、バケツの中の土で
上手に作れるもんだと感心させられました。

当店の店頭の稲も、まもなく収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜のススキ

20050918_1959_000.jpg
今日は十五夜、中秋の名月です。
朝、ススキを店に飾ろうと、安倍川の土手に
自転車をこいで行ってみました。

たくさん生えているイメージがあったのですが
いざ行ってみると・・・・ない!

ススキに似た雑草はあるのですが
ほやほやと白く綿のような花の咲いた
あのススキはまったくはえていませんでした。

土手沿いに500mくらい走ったのですが
見当たりません。
しかたなく、ススキもどきの雑草を持って帰りました

ちょっと恥ずかしくて店には出せず・・・
「ススキだって雑草みたいなもんだよ」
と言ってみたものの、家族からもNGを出され、
仕方なく家の中でのみの鑑賞となりました

おだんごは、静岡独特のへそだんごを作って
中秋の名月にふさわしい満月の前に
お供えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラルスクエア?!

20050914_1149_000.jpg
静岡市駿河区に、アピタを中心とする
大型SCのセントラルスクエアが来月オープンとなります
建物はほぼ完成したようですが
オープンは来月末で、まだ1ヶ月以上先です。

SCの名前は「セントラルスクエア」
駿河区の中心となるからだそうです。
区役所も隣ですし、静岡放送も目の前です

でもここがセントラルというのは、
葵区の住人から笑われてしまうかも?

当店の立地では、以前の市役所のほうが近く
今回の区割りでかえって不便になってしまいました

飲食店もかなりの数が入りそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関谷精米店さん

IMG_1606

少し前の話題(9月7日)なんですが
川崎にある関谷精米店さんに訪問してきました

米屋らしくない「カフェ風」のおしゃれな店舗が
業界紙などで話題になっていたので
一度いってみたいと思っていました

交通量の多い道路からそれたわき道に面して
白い壁と緑のテントが清々しいお店がありました

大きなお店ではないのですが
掃除のゆきとどいた店内に
雑貨屋のようなディスプレー
おしゃれなBGMがかかり
心暖まるお店でした。

関谷さんはまだ20代と大変?若いのですが
ゆったりとした雰囲気のある方です。

そんな関谷さんの雰囲気にマッチした
おしゃれな米屋さんでした


あいにくのどしゃぶりで、
お客様の接待ぶりを見れなかったのが
少し残念でした

きっと山の手風美人の奥様が
買いに来るんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟・三和いなか体験ツアー(2)

「てるてるぼうず~」の歌もむなしく
朝からどしゃぶりの雨でした。

今日は「薬師いこいの森」と呼ばれる
標高200メートル程度の里山を歩き、
虫や植物の観察をしてもらおうと思っていたのですが
あえなく中止となりました。

晴れていれば、栗や葛の木を見てもらったり
あけびも見れる予定だったのですが
博物館と籾摺りの見学という内容に変更です

子供たちに、大人の話を10分も聞いてもらうのは
本当にたいへんなことでした

生産者の人に、稲や米作りのことを
子供たちに話してもらおうと思っていましたが
たとえ上手に話したとしても
じっと聞いている子供なんて少ないですよね

それより、田んぼにいたり、
山や野原にいるほうが
どの子もいきいきしています

こどもたちに、ここ三和の風景は
どんなに映ったのでしょうか。

大きくなったら忘れてしまうかもしれません

でも記憶のかたすみにでも残ってくれれば
いいなあ、と思います。

でも、子供相手はエネルギー使いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟・三和いなか体験ツアー

0508_011


「いなか体験ツアー」
で、新潟・三和に行きました。
3歳から12歳まで元気のよい子供たちで、
バスの中は、まるで遠足気分です。

バスが新潟に着いたとたん、
それまで晴れていたのに、どしゃぶりの大雨。
どうしようかと考えながら現地に着くと、
なんと、気持ちが通じて雨も上がりました!

こども達はおおはしゃぎで、
カエルやバッタをつかまえたり
コンバインにのせてもらったり大喜びでした。

記念撮影をしてお風呂に入り、外に出ると
またもや前も見えない大雨。


3歳の子が、バスの中で大声で
「てるてるぼうず~」と歌ってくれましたが


果たして天気はいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙いってきました

20050909_1541_000.jpg

選挙の期日前投票行ってきました。

ここ、静岡市の駿河区役所は、
駐車場に入るのに10分ほど待たされました。

選挙への関心の高さは、すごいですね
投票率が高くなるのは、いいことですよね


ふと考えるのですが
みなさん何を基準に、投票者を決めるんでしょうか


郵政民営化に反対だから  賛成だから

自民党だから  民主党だから

テレビに出て有名だから  人に頼まれたから

握手したから  カッコいいから

話がわかりやすいから  話がおもしろいから

自分や、自分の会社にとって都合のいい人だから

何かしてくれそうな感じがするから

日本を良い国にしてくれそうな人だから

様々ですよね


投票をした後、自分はどんな基準で候補者を選んだのか
冷静に自分を見つめてみました
あまり深く考えてなかったかもしれない。
「本当にこの人でいいのか?」


それぞれの人がそれぞれの基準で判断をします。

「有名だから」も1票

「この人こそふさわしい」も1票


基準を大切にしたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン横浜ビアビレッジ

20050907_1751_000.jpg
とある集まりで、横浜のキリンビアビレッジにいってきました。

「ブルワリーツアー」なる工場見学ツアーに参加。
でーっかいタンクが並ぶ工場では
目にも止まらぬ速さで壜ビールが流れていきます。

40分ほどのツアーの後には、おいしいビールを試飲できます。
簡単なおつまみと、2杯のビールが飲めます。

でも、制限時間があってゆったりはできません

工場を出ると、たくさんの木が植えてあり、
いろんな種類のセミの声が聞こえます
ヒグラシの声も聞こえました。

「都会の横浜で、こんなにセミがいるなんてすごいね」
と友人と話していると、地元の人に
「ここだけじゃなくて、横浜は緑が結構多いんだよ」
と説明してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器のびっくり

20050905_1746_000.jpg台風の影響で雨の強い一日でした。
今日、買い物で近くのヤマダ電機に行って、
炊飯器コーナーをのぞいてきました。

毎年、新米の出る時期に、炊飯器の新製品が出ます。
(全メーカーではありませんが)

毎年、メーカーの知恵には驚かされます。
「こんな機能、使う人いるかなあ?」という機能を探すのが
けっこう楽しみ(?)だったりします。

ナショナルの炊飯器なんですが
「水加減おしらせサイン」

無洗米専用なんですが、
適当に入れた米の量を、重量センサーではかり、
0.1カップ単位で表示されます。
それに適した水の量を、LEDランプで表示するというもの。

無洗米といっても、様々ありますから
設定された水加減で決まるかどうか心配です。

でも、当店も試し炊きする時、水加減の誤差をなくすため
重さでキッチリ計ります。

プロ仕様には、案外必要な機能かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高波

20050904_0812_000.jpg今朝、すこし早起きして、子供といっしょに海辺の公園へ行ってきました。
静岡は、車で10分も走れば、すぐ海なんです。
「広野公園」という名前なのですが、遊具もいろいろあって、のんびりするのにイイ場所です。

ふだんは「船が見えるね~」なんてゆったり眺めているのですが、今日はちょっと様子が違います。
サーフィンできそうな波が、次から次へとおしよせ、テトラポットからあがる波しぶきで、濡れそうです。
陸はあまり風も吹いていないのですが、そういえば台風が来てるんでした。

先日静岡に来た台風12号の時、ここ用宗(もちむね)の様子が全国放送されたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格とお米の価格

stand最近ガソリンもすんごく値上がりしてますね。
先日、新潟に行った時、長野県南アルプス市内でガソリンを入れようとしたら、静岡市内よりさらに5~10円近く高いのでびっくりしました。

今日、営業車にガソリンを入れていたとき、スタンドのおばちゃんにその話をしました。

「ガソリンは海から運ぶから、距離が遠いと仕入れが高くなるんだよ」

なるほど!確かにガソリンは山ではとれません。船で運んで港に下ろし、ローリーで運ぶわけですから、日本の真ん中、海から遠い長野県では高くなるわけだ。

ハテ、お米の場合はどうだろう。
東北のお米は、地元東北でも東京でも大阪でも、ほとんど同じ価格で取引されています。

重さ1㎏あたりの単価は、ガソリン50円として米は250円くらい。
ガソリンが5円違うなら、米だって60kあたりで300円違ってもいいし、距離も長いのに・・と不思議に思うのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »